いろいろ手をつけてみた ichiko日誌

2年間の20代を満喫する猶予がある中で、主婦をしながら手当たり次第気になるものをやってみるというものです。

ママ1年5ヶ月目。

初対面の人や10年来の友人からも子に対して

「(私)ちゃんって怒らなそうだよね」

とよく言われます。

 

何を見て言ってんのか?

お世辞か?

どういう意味だ?

と、変に勘ぐってしまうほど

 

私は怒りっぽい。

 

生理前は感情的になるし、

昔よりは全然マシだけど

攻撃的な部分もある。

(他人と嫌いな人はみんな敵、みたいな)

 

最近は

毎晩子を寝かしつけた後は

一人反省会。

 

おおらかに見守るように子と接したいのに

 

レダメ コレヤメテ 

アトデネ ハヤクシテ  

アブナイ イッタジャナイ

 

やる事が終わらないのに余計なこと

(子からしたら興味があるんだろうけど)されちゃうと

ドカーンとなってしまう。

つい大声で言ってしまう。

 

大体大声で言ってるときは

イライラしてるとき。

「叱る」んじゃなくて、

感情的になってる。私の問題。

 

その時の子の顔を後で思い出したときに

猛烈に自己嫌悪してしまう。

 

あのキョトンとしながらも

真顔で手を止める子。

 

怒らなくてもいいときにも

感情引きずって怒りっぽくなってしまうから

 

本当に気をつけよう。

気をつけられるのかな。

まず6カウントの練習からだ..!

 

一人になりたがるくせに

子を身近にいて欲しい私。

 

私が少しずつ距離を置いて

(物理的にも精神的にも)

客観的に子のためになってるか見られるといいな。

 

あと週末1日

夫に私の代わりにママ体験してほしいわ。笑